----

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0530

RICOH XR RIKENON 1:2 50mm  



RICOH XR RIKENON 1:2 50mm
おすすめ度:★★★★★

1978年発売、サンキュッパ(39,800円)で有名な激安一眼レフカメラ、RICHO XR500の標準レンズ。
最短撮影距離が45cmの初期型です。

発売当時、レンズも9,000円程度で大変リーズナブルながらも、和製ズミクロンの異名を持ったこの銘レンズ、
いつかコンディションが良いモノを見つけたいと思っておりました。
ただ、本家のズミクロンがどんなものか私の予算内に入るレンズではないので使ったことはありませんが。。。

カチッとしたシャープな描写なので、巷の評判通り、人工物との相性はかなりいいと思います。

「和製ズミクロン」
「貧者のズミクロン」

の名も伊達ではなく、現在でも楽しく使える大変お気に入りのレンズです。

F00019.jpg F00020.jpg
DMC-GF1 / RICOH XR RIKENON 1:2 50mm / F4



Posted on 2015/05/30 Sat. 11:50 [edit]

CM: 0
TB: 0

0519

YASHICA AUTO YASHINON-DS 50mm 1:1.9  



YASHICA AUTO YASHINON-DS 50mm 1:1.9 M42
おすすめ度:★★★★☆

いろいろ遊べるM42マウント。
今回は選んだのは、ローレットゴムに少々痛みがありますが、レンズ状態もクリアなヤシノンレンズです。
Yashica FFTの標準レンズで、描写に定評のある富岡製レンズと噂され、深みのある柔らかく温かい写りが楽しめます。
ただ、発売当時はあまりにも平凡なカメラで、そこまで高い評価もなく、ひっそりとその生涯を終えたようですが。。。

なかなか良いレンズなのでどんどん使っていこうと思います。

F00016.jpg F00017.jpg
DMC-GF1 / YASHINON-DS 50mm 1:1.9 / F4

Posted on 2015/05/19 Tue. 22:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0518

PENTACON auto 1.8/50  



PENTACON auto 1.8/50 M42
おすすめ度:★★★★☆

まずはまったのがM42マウントのレンズ達。
その中でリーズナブルなお値段で入手でき、気軽にガンガン使用できる外国製レンズを探していたところ、、、
ヒットしたのがこのレンズ。
東独時代のペンタコン人民公社にて製造されていたレンズで、一眼レフ「PRAKTICA」などの標準レンズです。
価格が安く大量に出回っていることなどからチープなレンズという評判ですが、撮影最短距離は33cmと非常に短くて使い勝手がよく、しっかりとした描写力を持っている優れたレンズと思います。

F00013.jpg F00014.jpg
DMC-GF1 /PENTACON auto 1.8/50 / F4

Posted on 2015/05/18 Mon. 22:25 [edit]

CM: 0
TB: 0

0516

KONICA HEXANON AR 50mm F1.7  



KONICA HEXANON AR 50mm F1.7
おすすめ度:★★★★☆

コニカARマウント一眼レフ用交換レンズであるヘキサノンAR50mmF1.7の2代目つまり後期型で、
ニューヘキサノンAR50mmF1.7と呼ばれているもの。

実はこのレンズ、同じものを3本も所有しております。。。
オークションで何故か2本で格安のものを落札したら、結果、2本とも分解清掃してもレンズにカビ跡が
どうしても残る状態のものでした。
写りにそこまで影響は無かったものの、コンディションがいいものを手に入れたくて、オークションで再
チャレンジして落札したのが上の写真のレンズ。外観、レンズ内も大変きれいなレンズで、送料含めて
も1500円以下だったのでかなりラッキーでした。

賛否両論あるレンズのようですが、ノスタルジックな風合いがでる良いレンズだと思います。

F00009.jpg F00010.jpg
DMC-GF1 / KONICA HEXANON AR 50mm F1.7 / F4

Posted on 2015/05/16 Sat. 11:11 [edit]

CM: 0
TB: 0

0515

MINOLTA MD ROKKOR 50mm 1:1.7  



MD ROKKOR 50mm 1:1.7 φ49mm
おすすめ度:★★★★★

ミノルタの標準レンズ、MDロッコール50mmF1.7です。
φ49mm なので、先端がすっきりとした印象。しかも軽くて使い易いレンズです。
オークションで光学系がクリアなレンズが入手でき、大変ラッキーでした。

ロッコールレンズは「鷹の目ロッコール」と言われている「MINOLTA MC-ROKKOR PG 50mm F1.2」
が有名ですが、簡単に購入できないほどの高額。。。

気軽に購入でき、気兼ねなく使える中古レンズの方が好きです。

F00006.jpg F00007.jpg
DMC-GF1 / MD ROKKOR 50mm 1:1.7 / F4、F2.8

Posted on 2015/05/15 Fri. 10:20 [edit]

CM: 0
TB: 0

カウンター

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

BlogPeople

booklog

▲Page top

